「私はいない」ではどうなる?引用まとめ

2018年1月8日月曜日

ノンデュアリティ ラメッシ 私はいない 誰がかまうもんか

非二元、ノンデュアリティについて書かれた本の中で一押しの誰がかまうもんか?!の中でも、核心に迫る部分の引用です。

■自分のしたいことは、神の意志!?

ラメッシ、もし人が自分自身を改善したいと思うなら 、それに対する私の答えは 、何であれ 、自分がしたいことをしなさい 、というものです 。あなたはこれ以上 、どんな自由を望むのですか ?

プラティマ、でも 、それは本当は自分自身の自由ではなく 、神の意志ということですね 。


■サルの心とは?

ラメッシ
サルの心がなければ 、人生は実にシンプルなものです 。

あなたがスイッチを切りたいのは 、心そのものではなく 、サルの心です 。

** 心には二つの面がある**

一つは 、サルの心 ─ ─考える心 ─ ─質問し 、答えを提供し 、そして 、これらの答えにさらにまた質問するということをえんえんと続ける心です 。これがサルの心 、私が考える心と呼んでいるものです 。

心にはもう一つ別の側面もあり 、私はそれを機能する心と呼んでいます 。

フレディが自分の人生を生きるのに必要なのは 、機能する心です 。

誰がかまうもんか?!