【非二元・悟り】「私はいない」を解き明かす良書たち【ノンデュアリティ】

2017年12月31日日曜日

エックハルト・トール ニュー・アース ノンデュアリティ ワンネス 悟り 非二元 瞑想 瞑想法

近年「悟り」のより本質的な部分を表す「ノンデュアリティ(非二元)」なる言葉が流行って「私はいない」を広める若手の女性覚醒者も出てきて、スピリチュアル業界ではしばらくブームになっていましたが、最近はそれも落ち着いてきたようです。

ブームになってそれが去るとどんなに本質的には重要なことでも、この世の真実と思われることでも、なんとなく語りづらく、また「あれは嘘だった」といった捉え方をされてしまうのが歯がゆいところでもあります。

日本人の若い女性が書いた書籍の内容に疑問を持ったため、せっかく非二元・不二元にたどり着いたのに放棄してしまった人も多いかもしれないと思い、もっと以前からいろいろな世界の覚醒者が書いている良書を紹介しておきたいと思います。

【ノンデュアリティ/非二元/悟りのおすすめ書籍】

★おすすめNo.1ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- 

大変おこがましい話ですが、このコラムの筆者自身、実は完全な悟りとは呼べないものの、宇宙の源と一つになる体験をしたことがあり「私はいない」を知った(知った、という表現もおかしいのですが)ことがあり、その後にこの本に出逢い、感動しました。他の人に自分の経験について語るのが難しいときに「これを読んで」と渡して頑張って読んでもらうと・・・。
面白いことに、読んだ人もしばらくして「私はいない」「全ては一つ」「ワンネス」「宇宙と一つ」を体験しました。経験しない人でも、読んでなんとなく理解してくれるので助かります。自分の体験をうまく人に伝えられない方にも、読んで悟り経験を早めたい人にもおすすめです。

新品価格
¥2,376から
(2017/12/31 03:50時点)


★おすすめNo.2サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

この本はまったくスピリチュアルではないのですが、かなりロジカルにマインドフルネス瞑想を習得して、自分自身でノンデュアリティを経験するのに近道になると思います。

私自身は一度、本当に偶然に経験できた悟り経験をまたいつでも好きなときにできるようにと思っていろいろな方法を試しましたが、そのうちの成功した方法が、まさにここに書かれていました。

マインドフルネスの講習会にも参加しましたが、ロジカルで変な宗教観が入り込む隙間のない良い講習会と出逢えたので(実際にgoogleのマインドフルネスを行っている関係者が開催していたものです。国内でたまたま日程が合い参加できました)

新品価格
¥2,052から
(2017/12/31 03:56時点)