読む良薬『求めない』引き寄せられずに疲れたら

2014年6月24日火曜日

求めない 書籍紹介

どれだけ頑張っても、願いが叶わずに疲れ果ててしまったとき。
もう、プラス思考もアファーメーションもまったくやる気が起きないとき。

全てがうまくいかず夜一人で眠る時、このまま一生一人だったら、お金がなくて最後は孤独死をしてしまったら・・・そう思っていたときに、もしこの言葉に出会っていたらもっと楽になれていたかもしれません。

『求めない』 加島祥造

求めない・・・と自分に言うと、
とたんに 求めずにはいられない自分に 気づく。
それでいいんだ その気づきからすべては始まるんだ
その気付きがあって 初めて 求めない・・・の意味が分かり始めるんだ
求めない・・・すると 失望しない
求めない・・・いまじゅうぶんに持っていると気付く
求めない・・・すると 比べなくなる
求めない・・・すると自分の好きなことができるようになる
求めない・・・人や自然が美しく見え始める
求めない・・・す人の心が分かり始める
求めない・・・すると必要なものが分かってくる
求めない・・・迷ったとき言ってみる
求めない・・・すると 頼らなくなる
求めないですむことは求めない。
『求めない』(トキオ通信 幸せ雑記)より



私がこの中でも一番心にささったのは、最初の
「求めない・・・すると 失望しない 求めない・・・すると 心が静かになる」という部分でした。

本当に、求める気持ちがあると失望が深くなります。期待すればするほど、裏切られます。
最初から期待していなければ、求めないでいれば、裏切られないで済みます。傷つかずに済みます。

そして、ほんの小さな人の親切にも、心から喜ぶことができます。
「干天の慈雨(かんてんのじう)」という言葉がありますが、まさにカラカラに乾ききった心に、人のほんの小さな優しさも染み渡ってきます。そのときに感じる「ありがたい」という気持ち。そんな小さなしあわせも大切にしていきたいなと思っています。

本当に疲れ果てたとき、心が洗い清められるような言葉ばかりです。

書籍はこちら(amazon)『求めない』 加島祥造